人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏 その1

明日は天気が崩れるという予報なので、今日行かねば・・・。
イボタノキが開花しだしたので、ウラゴの様子を見に行きましたが、来週辺りが初見の気配でした。
代わりにアカシジミの高所飛翔を目撃しました。
帰りがけに春型のカラスアゲハの吸水場面に遭遇しました。
初夏 その1_b0331096_15442697.jpg

by parnassius-glacia | 2018-05-12 15:46 | Comments(2)
Commented by field24k at 2018-05-12 19:35 x
初めまして(と思います)。
青色のきれいなカラスアゲハですね。
アカシジミにはびっくりです。
カラスアゲハ、一見してきれいな個体もあれば、角度や光の当たり具合ではほとんど美しくない個体もあるように思います。
構造色と色素色の具合が微妙に違うのでしょうか?
ミヤマカラスアゲハも♀において、そういうことがあるように思います。

ウラゴマダラシジミ 早く2018版成虫に会いたいものです。我が長岡京市にもいることはいるのですが・・・。
Commented by chantake123 at 2018-05-14 06:44
カラスアゲハはやはり綺麗ですね♪
春型の綺麗なカラスアゲハを撮影してみたいと思うのですが、
なかなか自分は撮影できていません。
もうゼフィルスの季節なのですね。
以前ミドリシジミを観察した場所を先日たまたま通りましたが、やはり環境が変わり見る影もありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2018 信州遠征 その1 2018 ゴールデンウィーク 最終日 >>